だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ナスのポークチャップと、普段のポークチャップ

ポークチャップ

豚肉をケチャップとウスターソースでからめた「ポークチャップ」を少しアレンジして作ってみたいと思います。いつもは、豚肉と玉ねぎを炒めてからめただけのものです。さらにあっという間にできます。ブログレシピじゃないときはこんなものです。

この前作った普段のポークチャップはこんな感じ

f:id:sprout09:20180910142157j:plain

ナスのポークチャップ

ナスとチーズを豚肉で巻いてケチャップソースで味付けします

材料
  • 豚もも肉     150g
  • ナス       1本
  • チーズ      1枚
  • 薄力粉      大さじ1
  • 料理酒      大さじ1
  • ケチャップ    大さじ3
  • ウスターソース  大さじ2
作り方
  1. ナスを薄く切って水につけておく
  2. 料理酒・ケチャップ・ウスターソースを混ぜ合わせる
  3. 薄力粉をまぶした豚もも肉のうえにナス・チーズを置いて巻く
  4. ③に薄力粉をまぶします
  5. フライパンに④を入れ弱火で焼く
  6. ②の調味料をフライパンに入れて④にからませる

f:id:sprout09:20180905154718j:plain

 ナスをうすくスライスして灰汁をぬきます

f:id:sprout09:20180819220748j:plain

 豚肉に薄力粉をまぶして、ナス・チーズを置いて巻きます

f:id:sprout09:20180819220833j:plain

 上面にチーズがくるように巻きます

f:id:sprout09:20180819220913j:plain

 油をひかずに焼きました

f:id:sprout09:20180819220956j:plain

料理酒・ケチャップ・ウスターソースを混ぜたものを入れてからめます 。このあと、スライスした一番外側のナスも入れて焼きました。

f:id:sprout09:20180819221038j:plain

 できあがりました

f:id:sprout09:20180819221123j:plain

ナスのポークチャップは、このソースが甘辛くて美味しいです。豚肉・ナス・チーズによ~くからまっています。ナスを薄くスライスするのがポイントです。これは、ヘルシー志向でない万人受けする味つけです。お肉が5枚だったのでスライスチーズ1枚を5等分するのはどう割るかしょーむないことを考えてしまい、ちょっともたつきました(そういうところは神経質になる)。1つだけ入ってないのは嫌だし、もう1枚チーズを開けるのも余るし。話は戻って、薄いナスですがジューシーさはあります。ぺろっと食べてしまいました。

今日のおうちごはん

おしながき
  • ナスのポークチャップ
  • キムチ
  • お豆腐
  • ミニトマト&アスパラ

ナスのポークチャップは、少し糖質高めで、濃い目の味がしっかりついていてごはんがすすみます。いつものポークチャップと味付けは同じですが、ちょっとアレンジするとまた違った料理を食べてるかの様な感じがしました。

だら~んとうだうだ日記

これから秋冬にかけて私の避けたいあるある出来事。

土曜日電車で出入口の一番端の席に座っていたときのことです。ちょっとしてから横に座った人が、ゲホゲホとせきが止まらずにいました。「うわぁっ、最悪やん。私自身あんまり体調もよくないのにこの風邪みたいな咳から風邪がうつったらどうしょうー」って思いながら座っていました。そのあと横(出入口で)に立っている人も同じように咳をしだして(マスク必須レベルです)・・・。立って移動するわけもいかず、そのまま着席。出入口で咳をしていた人は途中で降りていきましたが、私の横の人は同じ駅で降りました。

翌日、昨日の午後からやっぱり耳の奥と喉が痛く今朝はさらに頭痛まで・・・。ホント、私の免疫力弱いです。このシチュエーション後にうつっている!って実感はあったので、普段より手洗いうがいもやったのに、どういうこと??うつってます。この症状が悪化したら困るので先ほど耳鼻科へ行ってきました。ドクターから「耳は何もなってない。耳の奥じゃなくて、喉の部分が腫れている」と言われ薬もらって帰ってきたわけです。80歳オーバーの院長先生、ちゃんと見えているのかなぁ・・・なんて失礼な疑いがよぎっています。「耳の奥が痛いんやけどなぁ~」とちょっと納得いかないですが、どちらにせよ治ったらいいので薬飲んで様子見です。まだ風邪のシーズンきてないのにもう風邪ひいてしまいました。

f:id:sprout09:20180819221213j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。