だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

ダイエットにいいかも。粉おからを使ってレンチンで作るミートローフ

粉おからを使ってミートローフ

長期間日持ちする粉のおからを買ってみました。ネーミングどおり、おからがサラサラの粉状になっています。

f:id:sprout09:20190125144236j:plain

 このところ暴飲暴食が続いているので、お腹の大掃除をしておこうと思って選んだのが「粉おから」です。前回買ったときはヨーグルトのなかに入れて毎日少しずつ食べていただけで、デトックス効果を感じることができたのでちょっと食べてみることにしました。

ヨーグルトの中に入れると、すぐにヨーグルトと混ざりますがザラザラ感が残ります。味はしないのでザラザラ感さえ気にしなければ食べられないことはないです。ちょっと飽きますが、でも消費するのに何日もかかってしまいます。

今回は1パックを使い切りたいので料理に使うことにします。それでも粉おからの量は膨れ上がるので、ミートローフ卯の花(おから)の二品できあがることになります。

粉おからのミートローフ&卯の花

材料
  • 粉おから    65g
  • 合挽きミンチ肉  200g
  • たまご      3個
  • にんじん     1/2本
  • 玉ねぎ      1/2個
  • ズッキーニ    1/2本
  • 牛乳(水)    230㏄
  • 塩・胡椒     適量
作り方
  1. ボールに粉おからと牛乳(水)を混ぜておく
  2. ゆで卵を作る
  3. 人参・玉ねぎ・ズッキーニをみじん切りにする
  4. フライパンにミンチ肉1/3を入れて③の野菜を塩胡椒して炒める
  5. ①のおからと④を混ぜる(卯の花のできあがり)
  6. ⑤に残り2/3のミンチ肉を混ぜ合わせ、型に(②のゆで卵も)入れる
  7. 左右の端はかけずにラップをして、レンチン600w7分~8分

粉おからのミートローフ&おからの材料

f:id:sprout09:20190125102522j:plain

粉おからに牛乳(水)を入れて混ぜておきます。私は牛乳と水を半分の割合です

f:id:sprout09:20190125102708j:plain

ゆで卵を作っている間に野菜をみじん切りにします

f:id:sprout09:20190125102855j:plain

ミンチ肉1/3を油がわりに入れて野菜を塩胡椒して炒めます。またレンチン時間も短くなります。塩胡椒は多めがいいかと思います

f:id:sprout09:20190125103002j:plain

おからの中に入れて混ぜます。おからのできあがりです

f:id:sprout09:20190125103214j:plain

250gほどおからとしてとりました。そこに残りのミンチ肉2/3をいれてこねていきます

f:id:sprout09:20190125103546j:plain

モチモチするくらいしっかりとこねます

f:id:sprout09:20190125103429j:plain

レンジ対応できる型に肉だねを入れます。

f:id:sprout09:20190125103924j:plain

肉だね+ゆで卵+肉だねの順に入れました。左右の端を少しあけてラップをします

f:id:sprout09:20190125104148j:plain

レンチン7分後です。冷めてからカットします

f:id:sprout09:20190125104419j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20190125104824j:plain

粉おからのミートローフ、ホロホロしているように見えますが食べるとハンバーグみたいな食感でお肉の味もします。と言っても一切れの割合は、おから&ミンチ野菜とたまごが半分半分です。たまごの存在も大きいかもしれません。3㎝弱の大きさに切るのがゆで卵が丁度半分に切れるのにいいです。

今日の晩ごはん

  • おからのミートローフ
  • ズッキーニのチーズ焼き
  • 切り干し大根
  • 卯の花

おからのミートローフは、焼き肉のタレとケチャップを混ぜ合わせたソースでいただきました。最後にヘルシーでなくなってしまったか~って感じになりました。

だら~んと日記

マクドナルドでのこと。

今週マクドナルドで珈琲が無料サービスだと知って、ランチをマクドで買おうと思いました。マクドならいつもベーコンレタスバーガーのセットを食べるので、珈琲がサービスなら単品で頼んだらいいか!って思ってマクドに行きました。

でも、小心者の私はこういうのは苦手です。行く前は、「このお得サービスは利用しよう!」って思ってたのに、いざ店の中に入るとドキドキで・・・。どうしたらいいかわからなくなりました。というのも、カウンターには、珈琲無料サービスの掲示がありませんでした。

やっぱり店員さんが忙しくしている中でそんなことを聞くのも嫌やなぁーと思ってセットで頼んでしまうのがいつものパターンです。でも、今回はなんとか「ベーコンレタスバーガーを単品とサービスの珈琲」って言えました。

無事に?珈琲をサービスしてもらえたのですが、なんだろう?こういったサービスを自分から主張するのは大の苦手です。たったこれだけの行動が私にとってはハードルが高いし、疲れました。

でも私が注文を待っている時におばあちゃんにちかいおばちゃんが、サービスの珈琲だけを注文していました。これが普通????

f:id:sprout09:20190125105003j:plain

お読みいただいてありがとうございました。