だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

残り野菜で作る野菜たっぷり油揚げピザ

ピザ

私はパスタよりピザのほうが好きです。チーズが好きということもあるけれど、ピザのほうが断然食べやすいからです。お店でフォーク&スプーンが用意されたら、うわぁって思います。パスタをフォークとスプーンで食べるのは苦手です(いつも途中からフォークのみ)。スマートに食べている人を見ると羨ましいです。ピザはカロリー高いイメージがあるけれど、ピザの台を油揚げで代用したら何の問題(罪悪感)もなくいくらでも食べられると思います。

野菜たっぷり油揚げピザ

残りものの野菜を使ってフライパンだけで作ります

材料
  • 油揚げ     4枚
  • ピーマン    2個
  • オクラ     5本
  • ナス      1本
  • 人参      適量
  • ミニトマト   適量
  • じゃこ     10g
  • チーズ     10g
  • ウスターソース 大さじ1
  • ケチャップ   小さじ1
  • お酢      小さじ1/2
 作り方
  1. 野菜を細かく切る(ミニトマト以外)
  2. 油揚げを三方向包丁を入れて広げる
  3. ウスターソース・ケチャップ・お酢をあわせる
  4. フライパンで①を炒めて、最後に③をからめる
  5. ②の油揚げのうえに、④とちりめんじゃこ・チーズ・ミニトマトをのせてフライパンで蓋をして5分弱焼く 

f:id:sprout09:20180822073805j:plain

野菜を細かく切ります(野菜の量も適量です)

f:id:sprout09:20180822073855j:plain

野菜にウスターソース・ケチャップ・お酢を入れて炒めます(お酢で美味しくなります~

f:id:sprout09:20180822074129j:plain

油揚げをひらいて、炒めた野菜・チーズ・ちりめんじゃこ・トマトをのせました

f:id:sprout09:20180822074332j:plain

フライパンで蓋をして5分弱焼きます

f:id:sprout09:20180822074538j:plain

できあがりました

f:id:sprout09:20180822074959j:plain

油揚げのピザは、今日はトッピング野菜を炒めるのにフライパンを使ったのでトースターでなく フライパンで焼きました。ふと今、トースターで焼いている間にフライパンを洗って片付けられたって思いました。調理から片付けまでどうしたら効率よくできるかって考えているのですが、「木を見て森を見ず」のパターンが多いなぁと思って自分に疲れます(料理以外もあるあるです)。話がそれましたが、細かく切って炒めた野菜がとっても美味しかったです。ピザの具材にしなくてもいい感じでした。正方形の油揚げを開いたので油揚げのクリスピー版って感じになりました。

今日のおうちごはん

おしながき
  • 油揚げピザ
  • 味付けたまご
  • キムチ
  • お豆腐

油揚げピザは、残りものの野菜によく味がついています。油揚げの裏側がフライパンなので均等にカリッと焼けています。そうそう、この間も油揚げピザを作って紹介しました(似て非なるものです。具材だけ違う同じレシピならどうしょうかと思いました・・・最近、頭がごちゃごちゃです)。前回はトースターで作りました。

今日もヘルシーなごはんとなりましたが、チーズを使うと物足りなさはなくなります。脳もピザとして食べてるからかなぁ~。

ところで、それにしても今回の台風。何日か前からニュースで言われてたとおり、すごい暴風雨です。地震に引き続き台風も恐怖を感じました。なぜかいつも鳴るスマホからの警報が鳴らなかったです・・・この前の暴風雨よりすごかったのに。

f:id:sprout09:20180822075209j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。