だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

プチ不調には昼寝で回復

プチ不調

 昨日は雨だったので晩ごはんのストック料理を作ったり、山の写真の整理をしたり、そういったことをささっと済ませ3時間くらい昼寝してしまいました。3時間となると、昼寝とは言えないですかね~。それでも、夜は不思議とぐっすり眠れます。

登山や筋トレとかもやっているので体力はあると思うんですが、最近よく風邪ひいたり、頭痛、胃痛、花粉症の症状がひどくでたり、体がだるかったりしてます。女性のアラフォーさんは、こんなもなのでしょうか。

昼寝で回復

まあ、ゆっくり休める時間があるときは、「昼寝の時間も、それもありか!」と思うようにすることにしました。ちょっとしたプチ不調を解消するためにも昼寝は必要な時間です。

居眠りと昼寝

でも、電車のなかでの居眠りは、家での昼寝となぜか違って時間を得した感があるのですが、家で居眠ってしまうと、時間をすごく損した気持ちになるのです。また、雨の日ならOKですが、これが天気のいい日だったりしたら、居眠りした自分に罪悪感と「この時間に、こんなこと、あんなことできたのに~」って後悔してしまっています。 昨日は、3時間も昼寝をしてしまったけれど雨の1日だったので、私にとっては許容範囲内の納得でした。そんなこと言ったって、昼寝したあとは、少しボーっとしますが、そのあとのすっきり感があるからやめられないです。 

今日のおうちごはん

おしながき
  • 冷凍お好み焼きに目玉焼きのせ
  • ひじき煮(常備菜)
  • 高野豆腐(常備菜)

今日はまたまた何もメイン料理を作らずに終わりました。冷凍食品のお好み焼きは美味しいです。物足りないから目玉焼きをのせました。ストック料理(常備菜)があるからまだマシですが、なんの栄養もない食事になってしまっては本末転倒です。食事によって健康を維持する、私にとっては食事は自分への投資です。高いものを食べるのではなく、体にいい質のいいものを食べたいと思っています。

新鮮で旬なものがいちばん贅沢なものなので、パッパッと料理ができるひとが羨ましいです。私は、頭のなかでは色々と思いめぐらせても、手がついて来ないのです(頭でっかち・・・とかいう)。それにめんどくさがり屋というのも拍車をかけています。それと弱い人間で、体にいい食事をしていても、おやつはジャンクなものも食べてしまうし・・・ホント自分でも支離滅裂の言動をしています。

f:id:sprout09:20180514172710j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。