だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

いつも並んでいる和食のお造りランチ

青スプラウトと申します。

今日も少しつぶやかせてください。

ランチ

いつもランチ何を食べようかと考えます。

そんなことを考える今は、とっても平和です。

仕事ランチ

仕事の時は、朝にコンビニでおにぎりかサンドイッチを買って食べていました。

お気に入りの種類だけをローテーションしてました。私は、味付けでない海苔が

まいてあるおにぎりが好きです。でも、「これしょう!あれにしょう!」とか楽しんで

選んでいる時間も心の余裕もなかったので、結局同じものばかりになっていたと思います。色んな差し入れのお菓子もいただきましたが、食べること大好きな私がなんにも感じなかったです。よく笑うようにしてましたが昼休憩も楽しくなかったです。

とにかく食べて昼休憩を終えて、午後からの仕事に就いた時に、

仕事しながら、ほっとしてました。

これで、休憩時間の無駄な会話も終えたし、時間がきたら帰れるからです。

あー、思い出すだけで、ブルーになるなぁ・・・。

お家ランチ

それにしても家のランチはいいです。

 ランチしながらのながらの自由。テレビ、ビデオ、ネット、読書、などなど・・・。

ひとり家ランチは、何を食べも最高です。

外食ランチ

今日は友達と外食してきました。

大阪本町にある魚感うえさきさんです。オフィス街の横にはいったところです。

マンションの1階にあります。13時すぎに行ったときも並んでましたが、

オフィス街なので、回転は早いし、この時間はすぐに入れました。

店内に入ると、大きなかまど炊きごはんのかまどが、どーんとあります。

このかまどで炊いたごはんを食べれるなんて、これをみた瞬間からテンションがあがってきました。ごはん、白米が楽しみになります。

でもこの時間、美味しいかまど炊きごはんのおかわりが最後の一杯になってました。

やっぱり、早くから行列に並ばないといけないかな?空いていたので個室でいただきま

した。靴を脱ぐのは面倒ですが、座敷は落ち着きます。

魚感うえさきさんのランチ

かまど炊きごはんのほか、お味噌汁もおかわりできます。この日は豚汁でした。

お造りもですが、天ぷら、おとうふも漬け物まですべて質がいいです。

和食は素材がよくてシンプルなものがいちばんです。私の理想の食事です。

このお造りランチが1000円です。

  • お造り(中トロ・鯛・はまち)
  • 天ぷら(ししゃも・スナップエンドウ)
  • お豆腐
  • かまど炊きごはん
  • 豚汁
  • お漬物(白菜)
 
  • f:id:sprout09:20180410112213j:plain

 あと、海鮮丼、煮魚、焼き魚がメインの定食も1000円であります。

美味しい和食ごはんをいただけて幸せな1日になりました。

こういう和食のお店はなかなかないのでうれしい発見でした。