だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

早退します。と言えた

青スプラウトと申します。

眠れない日々

昨夜なかなか眠れなかったです。寝られないからって、本を読むことにしました。いつもなら、本読みながら、知らぬ間に寝てしまっているんですが、昨夜はどんどんページが進み、頭も冴えてきて・・・。仕事のことも頭によぎってきて。余計眠れなくなりました。

今日の心境

今日は、電車乗ってるときから、「辞めたい,辞めたい」から「辞める、辞める」に変わっていきました。なにかが動こうとしています。今日も喉まででかかってていました。上司に「仕事慣れましたか?」なんて今日聞かれたら、「もう辞めます」って言ってました。仕事中は、忙しくてそんな話をできるわけなく、わざわざ気をつかって察してもくれません。

また、帰る時に話すとなると・・・。帰りの電車の時間がある→家に着く時間が遅くなる→家での時間なくなる→寝るのが遅くなる→明日がつらい(充分睡眠とってても辛いのに・・・)私の頭のpersonal computerがはじき出しました。でも、ホントやってられないって思ってます。早く私を解放してあげなければ・・・って思います。

今日は「早退します」と言えました

今日は、仕事を早退しました。体調不良によっていろんな感情が溢れ出てきて言葉としてでてきました。胃というか胸というか腸というか・・昨日の夕方ぐらいからムカついていました。精神的なものから肉体的に不調になりました。風邪の前兆かとも思いまたが、ストレスかもしれません。間違いなく、ストレスです。体調不良でも仕事は容赦ないので、自分が気の毒になって、「しんどいので、早退します」と言いました。

「早退」を言うのに躊躇した

実は「早退します」って言うのも、言おうかやっぱり言わないで終業までいようか迷いました。 帰るとなると、またそこで「すみません。帰らせれてもらいます。」ってみんなに言わなければいけません。そして、また翌日「昨日はすみませんでした」って言わなければいけない。私のpersonal computerが、「当日、翌日と、頭下げないといけない。」とはじき出しました。めんどくさいなー、頭下げたくないなーと思ったけど、背に腹は代えられないので、頭下げて帰りました。ようやく頭を下げた私でした。

本当は・・・言いたかった

本当は、「もう限界なので、辞めます」と言って帰りたかったです。でも、そんな日も遠くないかもしれません。なんかそんな気がしています。