だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

神社で何を願いますか

青スプラウトと申します。

今日の心のつぶやきを書きます。

 

今日は、神社にお礼参りに行って来ました。(ちなみに私は無宗教だし、信心深くはありません。)寒い日なのに、たくさんの参拝のかたが来られてました。

老若男女とはず、みんな何かしらの悩みや不安、または御礼参りで来られているのでしょうか。絶対この人、こんなところにくるなんてみたいな感じの人から、ちょっと体調が悪いひともおられますが、見た目で判断はできませんね。すぐ、人間ウオッチングしてしまいます。

私は、よく神社仏閣にいくほうだと思います。

行くとこころが落ち着くのです。ふと、最近行ってないなって思いだすと、気になる!気になる!行かずにはいられません。次の仕事の休みの日は、行こうって決めてしまいます。ほかの予定が入っていっても、神社やお寺に行くのが優先になります。

 

どこの神社やお寺に行っても手を合わせますが、今はお願いはしません、しないようにしてます。しなくなりましたというほうが正しいです。

 

子供の頃、いやいや大人になっても、試験に合格しますようにとか、

今の不安が消えますようにとか、仕事がうまくいきますようにとか、

お金持ちになりますようにとか、もちろん家族のこととか、私に関係するひとの幸せだったりとか、もっと利己的で単純な願いとか、なんか人のことを願ったとしても、まわりまわってその願いで自分が幸せになることばかりをお願いをしてました。

時には、あの人よりもこうなりたい、あの人よりも越えたいとか、他人をひきあいにだしてお願いすることもありました(何事にも劣等感が強いです)

ひどいときには、なぜあの人は・・・なんですか?とか尋ねてみらり。

たぶん、そんな不平不満を言うようなひとは神社やお寺には来ないはずです。

きっと私だけです。(今はあの頃の自分をとっても反省してます。)

 

今は、報告と連絡をしています。こうしていきますとか・・。こうなりました・・とか。でも、そう言いながらも長く心でつぶやいていると、お願いに発展してしまいそうになります。最後に「よろしくお願いいたします。」みたいに。

自分で言うのもなんですが、謙虚になりました。

 

でも、また最近仕事のストレスを抱えている私は、心の余裕がないです。

さすがにお願い事はしませんが、

今日も、長い間陣取ってしまい、お願いの方向へ自然とつぶやいていました・・・。

 

みんなさんは、神様に手を合わせている時何を考えられているのでしょうか。