だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

チョコレート&アイスの魔力

青スプラウトと申します。

今日も少しつぶやかせてください

最近の体重

最近、少し太ってきたような気がします。体重は、+2㎏です。

今は、この体重で止まっているんですが、筋トレの成果で筋肉がつきました???いや、違うと思います。この2㎏は脂肪です。

食後のおやつ

晩ご飯のあとは、おやつタイムが始まります。必ずお菓子を食べます。そのお菓子ですが、よく食べるよく食べるよく食べる。

アラフォーなのに、子供のようにお菓子、大好き人間です。それにお菓子は、自分で好きなものを好きなだけ買えます。お菓子なら大人買いしても予算はだぶん大丈夫です。

チョコレートとアイスクリーム

数年前までは、チョコレートもアイスも食べなかった。変なトラウマがあって食べれなかったです。チョコレートを食べると、翌日必ず歯が痛くなった記憶があって口にすることはなかったです。チョコレートと言えば、バレンタインの時デパートにチョコレートを買いに行くのが嫌でした。必ず販売員さんが「ご試食どうぞ!」ってチョコレートを差し出されるのですが、「要らないです」って答えなければなりません。一度だけなら、いいですが、違う店を見ていると、また声をかけてくれます。本当に要らないんです!って言いたくなってしまいます。周りは、喜んで高級なチョコレートを食べれるとあって試食されています。それを見てるだけでも、疲れるんです。

アイスクリームも、口の中で溶ける感触が嫌でした。アイスなので溶けるのが当たり前ですが、液体化するものが苦手でした。つまり固型のものがいいんです。

でも、いつからか食べるようになって、今ではチョコ毎日食べてます。チョコレートの美味しさを知りました。歯も痛くならなくなったんです。アイスクリームも買うようになりました。どうしてしまったんだろう私。食べないと、晩ごはんを食べた気がしません。この意味不明な気持ちわかりますか?習慣化?常習化するってこわいです。

今日のおうちごはん

今日も安くて美味しくて早く簡単にできるもので作りました

おしながき
  • クリームパスタ
  • ひじき煮
  • 菜の花のお浸し
  • ラディッシュの酢漬け
  • チーズ
  • ちくわ

あさりコンソメのパスタソースに牛乳入れて、クリームパスタにしました。そこに菜の花を入れると、あさりと菜の花のクリームパスタのできあがり☆☆☆☆

ひじき煮はいつも週末に大量に作ります。日持ちするし栄養たっぷりで常備菜にはピッタリです。

f:id:sprout09:20180412154339j:plain

今日も私のうだうだにお付き合いいただきありがとうございました。