だら~んと今日も乾杯ごはん

今日の晩ごはんの風景。コスパのよいヘルシーなごはんを目指してあれこれ考えながら作りました。レシピと走り書きメモのような日記。

細見美術館の石本藤雄展と平安神宮の桜の木

細見美術館 京都の平安神宮にほど近い岡崎にある細見美術館へ行ってきました。久しぶりの美術館です。どうしてもこれを見てみたい!みたいな意気込みとかではなく、美術館の券を頂いたから行ってみようかな~って思って気の変わらないうちに行ってきました。…

冷蔵庫の残り野菜を使って、いなり寿司もどきのおかずを作る

冷蔵庫の整理 今日は冷蔵庫にあるものだけで晩ごはんにします。今回はこれを消費したい食材と限定もできず、どれも使わないといけない食材です。わかっていても、「今日はこれが食べたい」という食欲に負けてしまって新しく食材を買ってしまい、冷蔵庫で置き…

京都で梅を観賞。城南宮のしだれ梅と椿まつり2019

城南宮 京都の南部にある「方除の大社」として仰がれている城南宮の神苑に梅を見に行ってきました。方除とは、方位の障りや家相の心配がないように祈願することです。また、四方・四角の八方向に加えて、上下合わせた十方向を守ってくださる十方円満のご利益…

じゃがいもアレンジ料理。じゃがいものチヂミ

じゃがいもの芽 今日使うじゃがいもを見てびっくり。じゃがいもに土が薄っすらついていたので、紙袋に入れて寒いところに1ヵ月ぐらい放置していたら、ブツブツブツブツって紫色のじゃがいもの芽がいっぱいでていました。今こうして書いているだけでも気持ち…

つけ置き時間なしでしっとりもちもちのココアフレンチトースト

消費したい食材 今日の消費したい食材は、食パンです。 パンを買ってきては、実際はあまり食べる機会がなく冷凍になっています。冷凍したら日持ちすると言われていても、食パンって冷凍庫ですごく場所をとります。1枚ずつラップをしてジップロックで冷凍保存…

焼き肉のタレで焼きそば風パスタ

今日のキャベツ 今日のキャベツは、農産物直売所みたいなところで買ったものです。 キャベツなんですが、春キャベツみたいに柔らかそうだったので選びました。これをそろそろ食べてみようと今日のパスタ材料に。まず、表面の皮は捨てようと剥いてみると・・…

いつもお鍋にいれる鱈を酒粕で煮る鱈の酒粕煮

酒粕 子供の頃は「酒粕」が苦手で、給食で「粕汁」がでてきたときなんて、最後に息をとめて流し込んでいました。見た目とあのにおいが合わなくて、よくそんなものを食べるなぁと思ったものです。 大人になってようやく食べられるようにはなったものの美味し…

レンジで作るまるまる焼きりんごケーキ

りんご もともとはバナナ派でしたが、だんだんりんご派に移行してきました。バナナの柔らかさと甘さと手で剥いて食べることのできるお手軽さ、それに年中どこのスーパーにも売っているから買いやすい。でも、栄養面も考えると私にはりんごがいいようです。り…

家にあるものでささっと晩ごはん。サバ缶を使ってサバカレー大根

常備している野菜 何を作るとか目的なくいつも買う野菜ってありませんか? 私の場合は、大根や、白菜、キャベツは日持ちする野菜なのでいつも買っておきます。この野菜を使ってこれといったものを作らないで終わるパターンもありますが、野菜がないと不安に…

2019年冬の金剛山の景色

冬の金剛山 私がよく行く金剛山。ブログにも何度か登場してます。 金剛山は奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境にある標高1125mの大阪で最も高い山です。 冬の金剛山の風景をお伝えしたいと思います。 冬で雪が降っていたとしても登りやすく、そ…

ダイエットにいいかも。粉おからを使ってレンチンで作るミートローフ

粉おからを使ってミートローフ 長期間日持ちする粉のおからを買ってみました。ネーミングどおり、おからがサラサラの粉状になっています。 このところ暴飲暴食が続いているので、お腹の大掃除をしておこうと思って選んだのが「粉おから」です。前回買ったと…

お餅を使って簡単に和菓子作り。さつまいも餅をおはぎ風に

お餅をアレンジして和菓子 おやつを買う時には、今まで洋菓子系からの選択しかなかったけれど、今ではコンビニのスイーツさえも和菓子が選択肢に入ってきています。小豆がとっても美味しく感じるようになって、でもまだ「こしあん」の味の違いはわかりません…

豚こま肉のアレンジ料理。豚こまのミルフィーユ

今日の消費したい食材 今日の消費したい食材は、「うなぎのタレ」です。うなぎは大好物だけど、しょっちゅう食べることもないので、食べたあと次に食べるまで何ヶ月かあいてしまいます。そうわかっているのに、その時に使ったうなぎのタレを捨てずに冷蔵庫の…

奈良の秘境十津川村を日帰りで満喫できるおすすめスポット

十津川村 先日ではなくて、昨年奈良県南部にある日本一大きい村、十津川村に行ってきました。ずいぶん以前のように感じますが、昨年といってもまだ1か月も経ってません。 十津川には年に一度は行っているお気に入りの場所です。迫ってきそうな深い山並みと温…

白菜をシュウマイの皮と肉だねにも使って白菜シュウマイを作る

今日の消費したい食材 今日は、白菜を1玉買ったのがまだまだ残っているので使いたいと思います。今日の白菜は、「オレンジクイン」といって外側は普通の白菜と同じように黄緑色なのですが、めくっていくと3枚目ぐらいから葉がオレンジ色をしています。なの…

見ごたえたっぷりの古刹。静かな冬の室生寺

冬の奈良宇陀市観光 先日、奈良県南部の宇陀市にある、観光客だけでなくハイカーにも人気のスポット、室生寺に行って来ました。 野外に建つ総高16.1m最小の五重塔なんかは、よくカレンダーやポスターに使われています。もっとも紅葉の時期が素晴らしいので…

静かに手をあわせることのできる浮御堂近くの伊豆神社で初詣

あけましておめでとうございます 年が明けてもう4日も経ってしまいました・・・。でも今日は初詣のことを書かせてください。ホントあっという間に時間は過ぎていきます。 平成最後の初詣はどこへ行こうかと年末から考えていて、メジャーな人気スポットへ行こ…

家で作ってもモチモチの大根もちになる

今日の消費したい食材を使って 今日は、賞味期限2日切れのベーコンと冷蔵庫で眠ってた大根を使いたいと思います。 真空パックのベーコンですが、こんなのってどれくらいで腐るのだろうか・・・。お肉なら賞味期限日を過ぎたら、変色しているのが目で見て明ら…

冬の期間限定ほうれん草はやっぱり美味しい

期間限定のほうれん草 冬の期間限定のほうれん草と言えば、ちぢみほうれん草です。または、寒締めほうれん草とも言います。一般的なハウス栽培のほうれん草と違って露地栽培されたほうれん草です。この肉厚のほうれん草のお浸しがまた格別です。スーパーで見…

いつもはサバ缶。今日は生サバを使って鯖のトマトソース煮

鯖を買ってきた 今日は、スーパーで迷いに迷って生の鯖を買ってきました。といっても、もう内臓の処理はされていて半身で売っているサバです。サバを買うくらいでって思われるかもしれませんがそれも半身でって、生の魚の生臭さがとっても嫌なのです。でも、…

さつまいものホットサラダをリメイクと昔ながらのお菓子

ホットサラダリメイク 先週末に作ったさつまいものホットサラダですが、作りすぎたのと外食とかが続いて、あのあとから冷蔵庫に入っていました。冷蔵庫に入れて置いたら安心安全、腐らない(極端)と思ってしまう冷蔵庫信者です。なので生鮮とかから、お米・…

さつまいもの消費に。さつまいものホットサラダ

消費したい食材 今日は、さつまいものホットサラダを作ります。 この前は、さつまいもごはんを作りましたが、またまた「さつまいも」の登場です。袋で買ったのがまだ残っています。さつまいもも、じゃがいもと同じように日持ちはしますがこれまた油断してい…

さつまいもがホクホクになったさつまいもごはん

消費したい食材で 今日はさつまいもごはんをつくりました・・・炊いただけです。 色々と見させてもらっているブログのなかに「さつまいもごはん」を作っておられました。 美味しそうやなー作りたいなーって思ってはいたのですが、眺めているだけでなかなか行…

体が温まるおかず。たらと豆腐のあんかけ

今日の消費したい食材でのレシピ たらと豆腐のあんかけを作ります。 今日は天気予報どおり夕方からとっても寒くなりました。このまま冬が来ないんじゃないかと思うくらい今週前半は暖かかったのが嘘のようです。 ちょうどいちばん消費したい食材が、「鱈」で…

今年から始めた冷え性対策は湯たんぽ生活

冷え性の冷え 今日も暖かい1日でした。今年はとっても暖冬ですが、冷え性の私は寒くなくても足(足首から下)が冷たいし、また風邪をひいているわけではないけれどゾクゾクすることがあります。 冷え性じゃない人は、靴下を分厚いモノや重ね履きをしたらど…

長いも好きにおすすめ。長いものふわふわ焼き

消費したい食材でのレシピ 今日の消費したい食材は、「ながいも」です。 真空パックのものを買ったまま冷蔵庫にねむっていました。長いもは、とても好きなのですが、長いもを触ると手が痒くなってきます。今回の長いもはおがくずもついていない真空パックの…

ツナがんもどきのいそべ焼き

今日の消費したい食材でのレシピ 今日は「白ネギ」を使います。 白ネギのバラ売りか2,3本セットを買うかを迷ってセットのほうを買ったのですが、結局1本がしおれてきました。使えそうな部分が今日の白ネギです。そこからまた外側の皮を剥いて使ったからほん…

今日はいつもの麻婆豆腐じゃないよ。塩麻婆豆腐

消費したい食材でのレシピ 今日の消費したい食材は、「合挽きミンチ肉」です。 大きいサイズを買って、炒め物みたいなものに半分使った残りのミンチ肉です。普通の麻婆豆腐もいいけれど、今は麻婆豆腐タレも焼肉のたれもないので、塩麻婆豆腐を作ります。た…

炒めものを牛こまで作る。牛こまの粒マスタード炒め

今日の消費したい食材でのレシピ 今日のいちばん消費したい食材は、「牛こま肉」です。 牛や豚小間切れ肉を買うなら、同じような価格の鶏のムネ肉・ささみに手がのびている私です。私にとっては使いづらい食材です。炒めものしか思い浮かばないっていうのと…

ごぼうの美味しさがわかる。ヘルシーに仕上げたごぼうのガレット

今日の消費したい食材 今日のいちばん消費したい食材は、「ごぼう」です。土付きのごぼうのほうが栄養価と日持ちもするかと思って買ったのはいいのですが、使うのが億劫になります。それをよくわかっているのに、洗いごぼうでなく土付きごぼうを選んでしまう…